「JUMP井坂しんや」3期目第14号を発行しました
「JUMP井坂しんや」3期目第14号を9月4日付で発行しました。
今号では、神奈川県戦没者追悼式への参加や終戦記念日の宣伝に参加するなど、平和への取り組みについて掲載しました。
また、福祉保育後援会のみなさんからの依頼で、平和学習会の講師として話をした内容を掲載しました。
話した内容は、①日本国憲法の平和原則、②在日米軍基地や自衛隊の現状、③日本国憲法と自衛隊、日米安保条約について、④防衛費の倍増と税金の使い方などでした。
いつも思いますが、講師としてまとまった話をすると一番自分の勉強になること、そしていままで頭の中でごちゃごちゃとしていた内容がすっきり整理されることです。
貴重な時間をいただき、ありがとうございました。
また、8月20日に開催された平和で明るい神奈川県政をつくる会の「防災・減災の県の役割と課題」と題した学習会についても掲載しました。私も神奈川県の防災対策を端的に話をしましたが、メインの講師は、神戸大学名誉教授の室崎益輝氏。「減災社会と被災者支援」として能登半島地震の教訓からの課題などを話してもらいましたが、とても参考になりました。
この内容を議会での論議に活用したいと思います。
ぜひ、ご覧ください。