「JUMP井坂しんや」3期目第27号を発行しました。
「JUMP井坂しんや」3期目第27号を発行しました。
今号では、11月5日から7日にかけて実施した、環境農政常任委員としての視察の内容を掲載しました。
今年も委員会視察については、日本共産党の委員だけ別グループにするという決定がされ、私は1人で環境農政常任委員会の視察を行いました。
視察内容は、岩手県宮古市ではシュタットベルケの考え方に基づくまちづくりについて。岩手県庁では公共関与型の産業廃棄物最終処分場の建設について。また、企業局の高森高原風力発電所について。山形県庁では「やまがた緑環境税」についてでした。
その中で岩手県宮古市のシュタットベルケの取り組みと岩手県企業局が運営している高森高原風力発電所のことを書きました。
両方とも非常に勉強になったことと、自然環境と調和し、住民の理解も得ながら再生可能エネルギーの普及を進めている姿勢も見られました。
特に、宮古市の視察内容については、12月3日に提出した質問趣意書でも引用しながら質問をしました。質問趣意書の回答については後日お知らせします。
視察の詳しい内容は、後日視察報告書を議会に提出し、議会のホームページにも掲載されますので、ぜひご覧ください。








